カメラと自転車とetc.

カメラ、自転車、文房具など色んなことを気ままに書きます。

フィルム素人による今まで使ったフィルムの比較の話

  前回デジタルカメラの画像は載せたが、フィルムカメラのことをすっかり忘れていた()

 

デジタルはきれいな画が撮れてそれはそれは楽しいが、フィルムはまたそれと全く違う

マインドで撮れる感じがしてとても好きなんだよな。

CANON T50

これがその愛機、CANON T50である。40年ほど前のプログラムAEの自動巻き取りのカメラで、フィルムカメラの中では割とハイテクな方なのではと思う。

 

祖父が使っていたものを家の物置から発掘したため使っているが、正直機械式のカメラが良かった。

 

フィルムカメラというからには、フィルムが必須なのである。

フィルムといっても皆さんご存じFujicolorやKodakから、AGFA、CineStill、Lomographyなど様々だ。

ISO感度も100やら200、400など……

こんなの沼でしかない...!!!!!

ということで(?)今まで私が使ってきたフィルムを素人目線で作例(下手くそ)と共に紹介していこうと思うます。

 

Kodak ULTRAMAX 400

FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

Kodak ColorPlus 200

 

Kodak ULTRAMAX 400

今考えると初のフィルムにしては中々癖の強いのを選んだような……w

 パッケージの様に青が強く出るフィルムです。

個人的にかなり好みな色味で、感度も400あって万能なフィルムといえるでしょう。

特にこの時期なんかは青空や海を撮るといい色を映してくれること間違いなしです。

 

FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400

続いて定番、フジカラーです。フジのフィルムはパッケージの通り緑などの寒色が強く出てると思います。自然の中で撮るもよし、街中を暗めに撮りたい時なんかにも役立ちそうですね。

植物を撮るにはうってつけかもですね

 

Kodak ColorPlus 200

個人的にTheコダックな色味だと思ってる。

暖色が強めに出て淡く、彩度も高い。"エモい”感じに撮れるのはやはりこれなのではないだろうか

(異論大歓迎)

 

ほんとに好きな色で、何を撮ってもとりあえず上手くいく気がしている。

文化祭をフィルムカメラで撮るのはもうエモの鎌足なのでは??

学校の人からも好評だったみたいでなにより。

このフィルムはこれからの自分の中の定番としてもっと使っていこうと思う。

が、しかし……

あくまで噂だがColorPlus200が生産終了したのだとか……

実際たまに行くフィルムカメラのお店でも少しばかり値上げされていた……😢

 

恐らくこのフィルムを楽しめるのも時間の問題であろう、、、

 

まだ使ったフィルムはまだわずか3種類だが、すでに大きな違いを実感している。

これはもっと使い込むしかないじゃないか...

 

今もKodakのモノクロフィルム、400TXが現像待ちの状態になっている。

 

今後また新しいフィルムを使ったらつらつらと感想を述べようと思います。

 

長文と駄文を失礼いたしました。